ADAPTATION DESIGN

東京藝術大学の大学院生と武蔵野美術大学の教務補助の二足の草鞋を履く男のブログ

「Zamia furfuracea」

No.65 丸い葉が特徴的な生きた化石です。

 

f:id:takuto-interior:20181014091909j:image

 

「Zamia furfuracea」ザミア フルフラセアです。またの名をヒロハザミアといいます。和名はメキシコソテツです。

 

Zamiaはソテツ科の裸子植物です。Zamiaはラテン語の「a zaniae(松毯)」から由来しています。葉は羽状葉で硬く、半光沢の黄緑色で丸みのある形状をしています。雌雄異株です。

 

Zamia furfuraceaはメキシコ南東部のベラクルス州原産のザミア科の常緑小低木です。乾燥した石灰質な土壌や沿岸の砂丘上の温かい砂上に生息します。幹は短く肉厚でそこから長い茎をのばし、葉を羽状葉に展開しています。葉はとても厚く楕円形の13㎝程の葉をつけます。生きた化石と言われるほど古代から存在する種です。

 

成長が極めて遅く、丈夫な為、観葉植物として優秀な種になります。丸い葉がすごくかわいく、インテリアとして部屋におくのもいいと思います。光を好むのでなるべく太陽光の差し込むところに置いて管理します。