ADAPTATION DESIGN

東京藝術大学の大学院生と武蔵野美術大学の教務補助の二足の草鞋を履く男のブログ

「Operculicarya pachypus」

No.61 塊根植物の中の王様です。

f:id:takuto-interior:20181008095055j:image

 「Operculicarya pachypus」オペルクリカリア パプキスです。

 

Operculicarya pachypusはウルシ科オペルカリア属のマダガスカル南西部原産の植物です。樹高は2-5mまで成長し、幹は大きく樽状に円錐形に折れ曲がり樹皮は銀白色で極端な凹凸があります。枝は淡灰色から灰褐色でジグザグに折れ曲がり成長します。葉は奇数羽状複葉で小さな艶のある葉を細かく枝に沿うようにつけます。雄雌異株なので雄株、雌株がないと結実しません。花は黄緑色の2mmほどの小さなものです。ワシントン条約Ⅱ類に指定され採取が禁止されています。

f:id:takuto-interior:20181008095105j:imagef:id:takuto-interior:20181008095108j:image

ついに出会ってしまいました。ヤフオクにてタイミングが良く落札をしましたが、届いたものは少し弱っている様子なので、越冬に加えて少しづつ立ち直らせられればと思います。高価で希少な種類のため調べられることは調べて大切に育てていきたいと思います。