ADAPTATION DESIGN

僕の提唱する「ADAPTATION DESIGN」に肉付けするための教養のブログ。という趣味を全面的に肯定するために始めたただの暇つぶし

Creation 001

No.24 新素材の研究とお試し鉢植え制作日記です。

 

Columu「Farmers Marketsは夢の中の夢?」 - ADAPTATION DESIGN

 

前にFarmers marketsにに行った際に鉢植えのデザインを考えようという話をしていましたが、その試作品を素材実験と共に行いました。

 

f:id:takuto-interior:20180823153638j:image

f:id:takuto-interior:20180823134121j:image

 

樹脂と石膏のレイアーを薄く交互に鋳造することでなるべく薄く、丈夫なものを制作しようと試みています。今回である程度の強度と作る際の工程が見えた為、本格的に造形のデザインに入れたらと思います。鉢植えだけでなく、照明や花瓶などにも展開できそうなので、余裕があればやってみたいと思います。

 

2枚目の写真は2ヶ月前から乾燥させていたドライフラワーです。他にもやっているのですが、ユーカリと紫陽花と薔薇を今回は使用してみました。しっかりと湿度管理をしたため、色味は残すことができたのと、先っぽまで腐ることなく乾燥させることができました。またそちらも記事にできたらと思います。