ADAPTATION DESIGN

東京藝術大学の大学院生と武蔵野美術大学の教務補助の二足の草鞋を履く男のブログ

Observation diary :「Platycerium Ridleyi」

No.22 植物観察日記も始めます。

 

今回は「Platycerium Ridleyi」です。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

adaptation-design.hatenablog.com

 

 

今、6株のタイから直接購入した山採りリドレイを育てています。日本の環境に慣れてきた様子で、新しい葉を展開し始めてきました。水苔に包んだものと貯水葉の中に水苔を入れた2種類で育てていて、部屋の乾燥がひどく、水苔が乾いた段階でソーキングしてあげています。家にきてから1か月ですが、やっと安定してきた気がします。

 

f:id:takuto-interior:20180818125445j:plain

貯水葉を2枚展開しています。

 

f:id:takuto-interior:20180818125450j:plain

胞子葉が出ていますが、胞子はまだ付いていません。

 

f:id:takuto-interior:20180818125457j:plain

新たな胞子葉は赤ちゃんの手みたいで可愛いですね。

 

f:id:takuto-interior:20180818125510j:plain

送られてきてから胞子葉が枯れずにずっと元気な子です。

 

f:id:takuto-interior:20180818125516j:plain

f:id:takuto-interior:20180818125522j:plain

苔玉にしたのは2つですが、それぞれ貯水葉と胞子葉を展開してきました。

 

部屋の温度は基本的に27度で設定しています。もう少し、湿度の保てる温室のようなものをデザインして作ってみたいと思います。部屋の湿度が60%くらいの時が一番成長スピードが速い気がします。

また報告していきたいと思います。