ADAPTATION DESIGN

東京藝術大学の大学院生と武蔵野美術大学の教務補助の二足の草鞋を履く男のブログ

「Tillandsia harrisii 」

No.18 トリコームが美しく出てるチランジアです。

 

f:id:takuto-interior:20180806222752j:plain

 

「Tillandsia harrisii 」チランジア ハリシーです。

 

 

Tillandsiaはパイナップル科の中の属名です。スウェーデンの植物学者Elias Tillandz(1640-1693)から由来しています。多年草で着生植物であることの多い植物です。葉の表面を覆う「Trichome(トリコーム)」といった空気中の水分を取り込むための独特の器官があります。trichomeはギリシャ語で「髪」という意味があります。

 

Tillandsia harrisiiの種小名「harrisii」はグアテマラのBill Harris(1927-1985)に由来しています。美しい銀色の葉を持つ銀葉種を代表するチランジアです。葉は全体にトリコームに覆われていて多肉質で厚みがありロゼット型に展開されます。赤い花苞から紫色の筒状の花を咲かせ、白い葉とのコントラストがとても美しいです。

 

育成は比較的簡単なのでエアプレンツの中でもおススメの種類になります。明るい光と水を好むため風通しのよい日光のよく当たるところで育てています。成長が早く観察していて楽しい種類だと思います。花がとてもきれいなので咲いたところが見てみたいです。

 

他のエアプランツの記事はこちらです。

adaptation-design.hatenablog.com

adaptation-design.hatenablog.com